とにかくスッキリ暮らしたい。

頭の中、家の中、心の中までとにかくシンプルに生活することを目標としたブログです。

「掃除しない」はストレスの素?!

暑いですね。張り切ってブログを始めたものの、すっかり三日坊主になってました(^_^;)これからも張り切ったり休んだりしながら、細々と書いて行きたいと思います。

さて、先週1週間、夏休みで帰省してきました。今日から日常に戻り、早速役所に手続きに出かけ、帰りにショッピングモールに立ち寄り…と日常に戻ったのも早々に出ずっぱりでした。ショッピングモールでは、何故だか色んなものが欲しくなって、普段買ったこともないものまであれこれ買ってしまいました。一応断捨離、シンプルライフを掲げている身なのに、どうしたことでしょう?!

ひと息つきながら考えてみました。

掃除したい整理したい断捨離したい

昨夜帰省から帰って来て、今朝もバタバタで出掛けてきて、家を整えることが昨日からほとんどできていませんでした。だから、掃除したい!整理したい!断捨離したいー!!!と私の心が叫んでいたんですね。そのストレスが心の中にあったせいで、片付け欲を、買い物欲で満たそうとしたのではないかなと思いました。いつの間に、片付いてないことが私の中で気になることになっていたんだろうと、妙に感心しました。

これからも、ちょこちょこ片付けて心にストレスを溜めないように気をつけたいと思います。